Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

【メキシコ土産】安くてかわいい!おすすめ5選

スポンサーリンク

f:id:aluaya:20210421020909j:plain

海外へ行くと、お土産に悩みませんか?

「色々お土産を買って渡したいけど、何を買えば良いのか…」なんて、あの人にもこの人にも買いたいけど、何が無難で何が喜ばれるのか迷っちゃいますよね。

 

そこで、今回はメキシコ在住の私が、【買って/もらって良かった】アイテム5選を紹介いたします!

少人数に配る用におすすめ!

「配る用」というとなんだか雑ですが、おすすめするのは丁寧です!(←表現が難しい…)

大量買いというわけでなく、何人かに同じものを渡したい時に喜ばれる可愛いものを選びました☆

オーガニックソープ

メキシコのカラフル小物たちを差し置いて、まず紹介したいのが石鹸!

私は30代になってからオーガニックソープに興味が出てきたのですが、メキシコに移住してからより好きになりました。

見た目もお値段も可愛いから好き(笑)

300~600円で買えるものがほとんどです。

f:id:aluaya:20210316055534j:plain

いただいて嬉しかった石鹸!

f:id:aluaya:20210316064822j:plain

お世話になったグループへ

ちなみに、私の場合ですが「石鹸+お菓子」(袋はもちろん別々です) を結婚前に職場でお世話になった先輩たちに渡しました。

ランチ会を開いてくれたんです。嬉しかったなぁ…涙。

 

小物入れ (ポーチ)

ミニサイズの小物入れ、コインケース。あると結構便利なんですよね!

メキシコは刺繍が有名で、カラフルな花模様がとっても素敵なんです。

 

必ずやっていただきたいのが、質チェックです!

メキシコ雑貨屋さんでは、刺繍ポーチが沢山売られていて可愛いんですが、よく見ると、中面の縫製が適当だったり、ほつれがあったり。

メキシコで買い物をする際は、遠慮せずしっかりチェックしてみてくださいね。

 

縫製も綺麗なポーチに出会えると嬉しくなっちゃいます。

f:id:aluaya:20210421020044j:plain

グアナファトで購入

写真はグアナファトのお土産屋台が並んでいたところで買ったものです。

ほつれもなく、しっかりした作りのものを選びました。

一時帰国した時に、お友達に渡したところ、

「今度旅行へ行くんだけど、ちょうど小物入れが欲しかったの!」と言って喜んでくれました。

小銭を入れたり、薬を入れておくのに、旅行のときに丁度良いサイズだと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

親しい人に向けたお土産

刺繍ストール

小物入れに続き、刺繍アイテムを。

ストールなんていかがでしょうか!

プリントされたストールではなく、刺繍入りストールがおすすめです。

f:id:aluaya:20210421025734j:plain

メキシコ定番のストール

私は初めに自分用に買ったのですが、メキシコで買ったものの中で一番愛用しているかもしれません。手軽に使えるし、暑苦しくないので、夏の日差しよけにぴったりなんです。

 

残念なことは、メキシコですと、カラフルな色でも景色に溶け込んで全然問題無いのですが、日本ですとこれが派手すぎになってしまうんですよね…。

落ち着いた色合いなら日本でも使いやすいので、お土産買いの際は色選びがポイントです!

 

私はベージュとブルーを持っていますが、日本でも愛用です (^^)

 

ピアス

メキシコアクセサリーで特にピアスがおすすめ。

(渡す相手がピアスをしない方でしたら、イヤリングに変えてくださいね)

 

派手なものって日本でなかなか身に付けづらいですが、アクセサリーならファッションのアクセントとなって逆に良い!

f:id:aluaya:20210421030539j:plain

とはいえ、これは派手過ぎる!(笑)

でも手前左にあるピアス、可愛くないですか?☆ 

 

シーズンによってはメキシコカラーのピアスが色々売られています。

f:id:aluaya:20210421030907j:plain

メキシコカラーのアクセサリー

 

大人な方には、セラミックで作られたピアスがおすすめ!

f:id:aluaya:20210421031056j:plain

付けると少し重たいので、小ぶりなセラミックピアスが良いかもしれません。

この写真のピアスはいただいたものなんですが、大人な雰囲気にも、カジュアルファッションにも合うので大好きです!

 

メキシカンコーヒー

最後に紹介するのは、男女問わず!コーヒー好きにはたまらない、メキシコ産コーヒーです。

メキシコのコーヒー、私は大好きなんです!だからお土産としておすすめしたい!

 

スーパーで売られているコーヒーも美味しいのですが、私はコーヒー専門店をおすすめします。

ベラクルスの「Bola de Olo」コーヒーは私のお気に入りです。カフェが現地ベラクルスとメキシコシティにあります。amazonでも購入可能です。

 

もう一つ。

メキシコでより手軽に、そして皆が好きなコーヒーが。

そう、スタバ

 

メキシコ産のコーヒー豆をスタバで買うことが出来ます。購入の際に豆を粉状にしてくれます。

f:id:aluaya:20210421032159j:plain

スタバコーヒーをお土産用に

私が購入したのは、Chiapas(チアパス)産コーヒー。

メキシコに来た友人夫婦にウェルカム土産をして渡しました。

 

ちょうどメキシコ祝祭「死者の日」シーズンでしたので、スタバとは別でパペルピカド(切り絵旗)と袋を買い、コーヒーをセットにしてみました。

友人はとっても喜んでくれました!

SNSに上げたり、後日改めて「美味しくて毎日幸せ!」とメッセージをくれるほど。こんなに喜んでもらえて私も嬉しくなりました。

 

コーヒーは飲むたびに嬉しくなるので、ギフトとしては最高なのかも!

 

まとめ

今回は私自身が実際に渡して、または受け取って嬉しかった経験から、おすすめお土産5つを選びました。

 

①オーガニックソープ

②小物入れ (刺繍)

③ストール (刺繍)

④ピアス

⑤メキシコ産コーヒー

ブレスレットやチョコレートや…本当はもっとあるんですけどね。収集つかなくなるので、おさえて5つにしました(笑)

 

「その国の良さが出ている + 日本でも使えそう」なアイテムがおすすめ。

メキシコに訪れる日が来ましたら、ぜひ参考にしてみてくださいね (^^)