Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

【イラストエッセイ】2023年振り返り

スポンサーリンク

早いものでもう2023年がもうすぐ終わりますね。

今年の私は、例年のごとく良いことも辛いこともありました。ネガティブを描いても気持ちよく年を越せないと思い、良かったことを3つに絞りイラストエッセイにしました。

 

イラストエッセイ「良かったころTOP3」

 

 

 

 

まとめ

2023年、私にとって良かった出来事3つは、

・ハンドメイドアクセサリー開始!

・夫のITへのキャリアチェンジ成功!

・3年ぶりの日本一時帰国!

でした。

 

No.3 ハンドメイドアクセサリー

ハンドメイドアクセサリーは、「Ame -あめ-」という名前で、メキシコと日本で制作・販売をする予定です。

とはいえ、メキシコでどこで販売できるかまだ分からないんですけどね…。

有言実行の方が自分で自分の背中を押せるので、今から販売宣言しています!

 

↓詳しくはこちらに書きました↓

aluaya.com

 

No.2 夫のIT業界!

夫のIT業界へのキャリアチェンジは、本当に頑張った!

昨年は夫がアメリカのIT専門のコースの受講し、金銭面でも精神面でも耐える時でした。

私は、妻として、夫にプレッシャーをかけることなくサポートするよう心掛けました。夫にとってはそれが本当に助かったそうです。私、良い妻だったな。笑

今は、夫は、ヨーロッパに本社があるIT企業に就職し、日々大忙しですが楽しそうです。

夫婦共にホッとしていますし、転職成功し数か月経った今でも「人生が変わった!良かったー!」と2人で話しています。

 

正直言うと、自分の道を見つけて未来を見れている夫のことが誇らしくもありますし、うらやましくもあります。

 

No.1 3年ぶりの一時帰国

そしてNo1である3年ぶりの帰国は、私にはとっても必要なことでした!!

3年間のメキシコ生活で自分でも気が付かないうちに自分自身を見失っていました。メキシコで自分に合わないことでも「メキシコでは〇〇だから受け入れなくちゃ」を繰り返した結果でしょうね。

何が好きか、何が嫌か、どんなファッションが好きか、誰といる時が落ち着くのか。

日本にしばらくいる間、「そうだよね!本当はこうだよね、私!」と、自分の性格やタイプを思い出す感覚が何度もありました。

 

海外在住の方、好きな国に住んでいるのなら大丈夫だと思います。しかし、ご自身の性格や思考と合わない国に住んでいる方は、ぜひ定期的な帰国を!

「郷に入っては郷に従え」は確かに必要ですが、自分の軸をしっかり持つことも大切です!

私みたいにメンタルやられる前に帰国してくださいね!

 

以上、TOP3でした。

 

最後に

今年も本ブログをご覧くださった皆様、本当にありがとうございました!

更新頻度もシリーズもバラバラで申し訳ないです…。ですが、スペイン語学記事や、エッセイ漫画をベースに継続してまいります。

引き続き読んでいただけましたら嬉しいです。

 

皆様、良いお年をお迎えください。