Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

【占いスペイン語】占い用語 | スペイン語でプレゼンした!

スポンサーリンク

f:id:aluaya:20211023050233j:plain

いつもALUAYA Blog (アルアヤ ブログ) をご覧になってくださりありがとうございます。

本ブログでは、占星術やスペイン語に関する記事を投稿しているのですが、今週はそれを融合させた出来事がありました。

それはスペイン語でプレゼンテーション!

その内容と、スペイン語の占い用語をシェアいたします☆

 

スペイン語でプレゼンテーション

語学の一環でした!

今、私はオンラインでスペイン語コースを受講しています。

普段はビデオ通話で会話や文法を練習しているのですが、月に1~2回、プレゼンの時間があります。

 

10月はプレゼン2回!

何を題材にするか、テーマは自由です。

10ページ程度のパワポ資料を二つ作って、しかもスペイン語で書かなければいけないのです…

結構大変ですよね。

 

興味のあるものを調べてまとめて、

知識もスペイン語もがんばっちゃおう!

一石二鳥!

 

時間をさいて頑張るからには楽しみたい。そうじゃなきゃ私は続かない(笑)

ということで、今回の私のプレゼンは、

1つ目は、「マヤ文明」

2つ目は、「日本における占い」

にしました。

 

特にマヤ文明はとーっても大変!

膨大な情報の中で、どうまとめて、自分のスペイン語レベルに落とし込んでスッキリと表現するかがポイントでした。

完成度は高く出来ました…って自己満足ですが、先生もかなり褒めてくれたので良かったです!

 

そして、2つ目のプレゼン、この記事の本題である占いです。

 

いや~・・・

楽しかった!!!

スペイン語ってことを忘れるくらいプレゼン作成も当日の説明も熱が入りましたよ。

翻訳は寝不足になるくらい難しかったですけどね。

 

スポンサーリンク

 

 

プレゼン資料の一部を公開!

本ブログだけ、占いプレゼンで作成したものを一部お見せしますね!

個人的に可愛く仕上がったのでぜひ見ていただきたい!

 

f:id:aluaya:20211023050233j:plain

表紙

…可愛くない!?💛

背景画像は、私の自作です。

本ブログをご愛読くださっている方ならお気づきかもしれません、ブログの占星術やタロット記事で使っている画像と同じ!

イラストレーターで作りました。

 

Adivinación en Japón とは、

「日本での占い」という意味です。

「en」を「de」にすると「日本の占い」。

今回の占いプレゼンは、日本独自の占いだけでなく、広くカテゴリー分けを説明したり、世界でもある占いを含めているので、場所を表す「en」にしました。

 

f:id:aluaya:20211023052626j:plain

2ページ目

初めに、「占いとは」という、基本の説明をスペイン語で入れました。

占いとは、独自の力で、または占い(魔力)を使用して、運勢・未来などを予言する人の能力です。

メキシコでは、占星術・タロット・コーヒー占いが有名です。

 

f:id:aluaya:20211023053828j:plain

3ページ目

ここから日本での占いについて説明が始まります。

占いは、メキシコと同じく日本でも人気で、特に女性の間で人気です。

日本ではその歴史は長く、独自の占いが沢山あります。

 

写真はここまで!すみません!

4~10ページでは、カテゴリー「相・命・卜」についての説明を占い紹介をしました。

 

占いは世界共通に盛り上がる!

受講中のコースには先生2人 (メキシコ人女性) がいるのですが、おふたり共に占い大好きさん☆

先生になるための研修生さんも第6感強めの女性。

私含めて4人共に揃ってこんなことある!?

 

占い好きが導いたのか、私にとっては嬉しいご縁!

 

カトリック教徒の方は占いがタブーという方も多いので、誰にでも話題に出せるわけではありません。

メキシコでは特に注意が必要でしょう。

しかし、占い好きさんは世界に沢山いるということがわかりました!

 

今回のテーマを占いにしたのも、先生だったら喜んでくれると分かっていたからです。

ぜったい楽しい時間になりそう!と、私はテーマを決めた時からワクワク!

 

当日のプレゼン資料を使ったスペイン語での説明、15分程度を予定していました。

しかし、実際は何と、1時間30分

どんだけしゃべるんだ!(笑)

さらっと流したい写真やトピックスでも、先生は興味深々。

予定になりくらい話し、大盛り上がりしました!

 

先生の評価と感想:

こんなに面白いプレゼンは初めて!ありがとう、楽しかった!

スペイン語会話の採点は…また後日言うね!

とにかくよかった!

高得点と言われるより、私はこっちの感想の方が嬉しいです!

スペイン語の点数は…きっとまぁまぁでしょうね。アドリブで話しすぎてミス連発でしたから(笑)

 

占いに関するスペイン語

プレゼンで使用した占い専門用語をまとめてみました。

占い

【占い】
Adivinación =占い
Videncia =予見能力
Adivino/a =占い師
 

占いの種類

【占いの種類】
Tarot =タロット
Astrología =占星術
Constelación =星座
Zodíaco chino =干支
Quiromancia =手相
Fisonomía =人相
Onomancia =姓名判断
Feng Shui =風水
Oráculo escrito =御神籤 (おみくじ)
※人相・姓名判断、風水、おみくじは、単語としては正解です。ですが、占いに詳しくない人はその単語を聞いても分からない場合もあります。
 
九星気学や四柱推命は、アジア独自のものなのでスペイン語辞書にはありませんでした。なので、「九星気学とは~…」と説明するしかないです。
 

占いで便利な単語

【占いテーマで便利な単語】
Sortilegio =(迷信的な)占い・魔法
Destino =運命・宿命
Futuro =未来
Dirección =方角
Suerte =運
Tendencia =傾向
Habilidad =能力
Poder =力
Adivinar =占う
Predecir =予言する
 

占いで便利なフレーズ

【占いテーマで便利なフレーズ】
Buena/Mala suerte
 =良い/悪い 運
La fecha de nacimiento
 =誕生日
Este año para ti/usted será...
 =君の/あなたの今年は…

 

最後に

今回の記事は、占いプレゼンを無事に出来た記念。

まさか1時間30分もメキシコ人先生と語り合えるとは思いませんでした。予想以上に楽しく良いプレゼン時間でした。

ただ、ひとつ授業スキップしましたけどね(笑)

お疲れさま、わたし!

 

スペイン語で占いは、会話の話題としては面白いテーマだと思います!

私は、今の先生とより近く仲良くなったきっかけは占星術でしたから!そのエピソードもまた日常記事で紹介したいと思います。

 

長文にお付き合いくださりありがとうございました☆