Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

メキシコのオレンジジュースは絶品!

スポンサーリンク

f:id:aluaya:20201125072609j:plain

メキシコのタコス屋さんや屋台でおすすめしたいのが、オレンジジュース。

ただただ搾って提供されるだけの、至って普通のオレンジジュース。

これが美味しいのです!

 

目次:

 

衛生面は安全?

私個人で言いますと、この搾りたてジュースでお腹を壊したことは無いです。

大量のオレンジを一気に洗っているお店が多いと思います。皮の部分を持ち、ギューッと絞っているのでオレンジ果汁は比較的安全だと思います。

 

しかし、屋台選びは大切です!

メキシコ人にとっても「この屋台はやめとこ…」と思うほどの所もあるそうです。その見分け方は「感覚」だそうです… 日本人には難しくない?

私たちには経験を得た上での感覚が無いので、買う前にお店自体の雰囲気を見て「なんか不安…」と思ったら、とりあえずやめておきましょう。

 

当たり前ですが、砂埃の中フタもせず放置してあったものは避ける素手で果汁に触れていたら買わない、などのチェックをしておくだけでも安全面が大分守られます。

搾りたてのものを買うようにすれば大丈夫だと思います!

 

※これまでは安全でしたが、現在はコロナ感染も心配もありますので、ご注意を。これまで以上にお店の清潔さはチェックしましょう!

 

手作りの100%フレッシュジュース!

タコス屋さんのオレンジジュースは搾るだけの果汁100%が多いです。レストランですと、缶ジュースのような100%でないものだったりします。どちらも美味しいのですが、私はやっぱり手作りの100%がイイ!!

 

大量のオレンジを搾り器 (ハンドジューサーと言えば良いのか?)を使ってスピーディに果汁を出していきます。

f:id:aluaya:20201125072609j:plain

撮影許可を得ています

ちなみに、我が家にもハンドジューサーがあります。バーを押してやるタイプでなく、手で半分に切ったオレンジを押しつぶす力業タイプのものです。それでやるとコップ一杯のジュースを作るだけでも数個のオレンジが必要です。(私の握力の問題ですが!)

お店のものは、ギュギューッとオレンジの果汁をすべて搾ってくれているので、ありがたい!

 

味は、なんでだろう、日本で飲んできたオレンジジュースより美味しい…。

メキシコオレンジ自体の美味しさなのか、この素晴らしい朝の天気のおかげなのか。毎回「甘くてフレッシュで美味しい!」って感動するんですよね!

 

そのままでも、冷やして飲んでもとっても美味しいです!カラダが喜んでいる感じがします。

 

どこで買える?

私が買ったところは、

・タコス屋さん

→缶ジュースのところもありますので、お店・屋台にジューサーがあるかチェックしてみると良いです。店頭で搾っているところが搾りたて提供ですのでおすすめ!

 

・オレンジジュース専門屋台

→オレンジジュースだけを路上で売っているお店。タコス屋さんの近くで販売していることが多いです。私が路上で見つけて買ったお店は、朝だけ営業でした。

 

・フルーツ屋さん

→フルーツ屋さんでオレンジジュースも販売していました。お店のオレンジを使っているのでこれが一番新鮮かも!

 

最近、大手スーパーマーケットでも、自動の搾り機が置いてあって購入可能ですね!私は買いたかったのですが、とあるスーパーの機械の衛生面に不安を感じたのでやめました…。綺麗なスーパーで買いましょう!

 

テイクアウトがおすすめ

オレンジジュースを注文する時に、「一杯分」を販売しているところが少なく、リットル提供です。

f:id:aluaya:20201125072701j:plain

でかー!!

すぐ飲めるようにストローをつけてくれますが、そのストローを差す部分がフタに無いんですよね (笑) 容器いっぱいにジュースを入れてくれるのでフタを開けて飲むのも難しい。1Lなんで。

このまま持ち帰って、家で冷やしてから飲むのがおすすめです!

 

これぞメキシコ!というテイクアウトがこちら。

f:id:aluaya:20201125072718j:plain

袋!!

「どうやって飲むんだ…」と初めてもらった時はびっくり。手が震えましたよ。袋の口、結んでもいなかったですからね!

 

良いサービスのタコス屋さんでは、ちゃんと袋の口結んであり、ストローが差してありました。意外にこぼれないですし、メキシコが味わえて楽しいです!

 

最後に

私はメキシコ移住した初めの頃は、この手作りオレンジジュースが心配でした。メキシコ人の夫が「本当に美味しいし心配いらないよ!」と勧めてくれ、「お腹壊しませんように…」と祈りながら飲んだほど。

今ではメキシコのオレンジジュースが大好きです。

最近はコロナ問題のため買うのを自然と控えていましたが、落ち着いたらまた買いに行こうと思います!