Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

【ブログ進捗】ブログ名もトップ画面デザインも一新したので紹介します

スポンサーリンク

f:id:aluaya:20210413055125j:plain

はてなProに加入して数週間が経ちなした。ここ2~3日、ブログデザイン変更に力を入れています!

整理も兼ねて、カスタマイズした点を書き留めておきます。

 

ブログ名をシンプルに

変更前:

ALUAYAメキシコ・スペイン語Blog

変更後:

ALUAYA Blog

 

とってもシンプルにしちゃいました。

検索を考えるとひらがなかカタカナが良いと思うので、悩みました。でもコンテンツの一つ、エッセイ漫画「アモールとあや」は海外の方にも読んで欲しくて、英語表記にしました。

(といいつつ、また日本語に変えるかもですが ^^; )

 

その代わり、サブタイトルとして、

【アルアヤ ブログ】国際結婚主婦のメキシコライフ・スペイン語

を付けました。

検索にヒットしてくれますように!!

 

テーマをUnderShirtに変更

変更前:Stripe

変更後:UnderShirt

はてなブログのテーマをUnderShirtにしました。

 

f:id:aluaya:20210413062311j:plain

はてなブログ テーマストアより

人気第2位!(2021.4月時点)

今まで使っていたStripeも好きでしたが、最近ますますシンプルデザイン思考になってきており、ブログももっとシンプルにしたい!ということでUnderShirtにしました。

 

デザインがすっきりしているのが良い!そして、トップ画面の記事一覧がカード風になっているところが素敵!

 

スポンサーリンク

 

 

おすすめ記事を並べた

f:id:aluaya:20210413060237j:plain

ヘッダー下におすすめ4記事!

グローバルメニューはブログ開設時から設定してありました。

今回新たに入れたのは、その下にある4記事です。

 

ホーム画面の時、固定記事(プロフィールなど)を開いた時には、このおすすめ記事が並んで見えるようになっています。

ブログを開いたときに、どんなブログなのか特徴もわかりますし、読んでいただきやすいですよね!

 

HTML・CSS初心者には、大変でした。

固定記事をヘッダー下にもってくれば良いのか?普通の記事をトップに設定すれば良いのか?それとも他の方法が…?なんてグルグル考えていました。

私がやった方法は、イメージとしては、ヘッダー下に枠を作り、そこにおすすめ記事を指定して入れるというものでした。

 

👇参考にさせていただいた記事

とっても丁寧な説明で、初心者の私でもすぐに出来ました!

www.gipsyjazznyumon.com

 

記事一覧の説明文を消した

通常のはてなブログのホーム画面の記事一覧は、①タイトル ②写真 (アイキャッチ画像) ③ブログ記事文 表示されていますよね。

その、③ブログ記事文の表示を無くしました!

現在、私のブログのトップ画面は、タイトルと写真が並んでいるだけです。

f:id:aluaya:20210413063249j:plain

アルアヤブログ ホーム画面(PC)

説明文を消すことによってとってもシンプルになりました!

私自身が心地よくブログを見ることが出来ようになり嬉しいです (^^)

 

👇参考にさせていただいた記事

www.fuji-blo.com

 

最後に

この週末~今日にかけて、【ブログ名、テーマ、ヘッダー下のおすすめ記事、記事一覧】を変更しました。大きな変更を紹介しましたが、実際は見出しデザインなど、記事内も色々変更しています。

 

ついつい記事執筆に集中しがちですが、ブログ自体のデザインも大切ですよね。

モチベーション上がりました!

 

カスタマイズをもう少し進めてから、詳細をしっかり書きたいと思います!