Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

家主に激おこ | メキシコって「約束」は無視してOKなん?

スポンサーリンク

f:id:aluaya:20210407011844j:plain

穏やか記事を連続投稿中ですが、それではつまらないので、時にはメキシコに対して思うことを書きたいと思います!

 

はい、愚痴です(笑)

 

国際結婚メキシコ移住の方のあるあるかもしれない。

 

ねぇ、メキシコ人って「約束は守る」という教育は一切受けてこなかったんでしょうか?

 

もちろん、全員ではないです。

私の友人知人は優しくて素敵な人で、日本のように約束も時間も守ってくれます。

だから分かっています、全員ではないって。

 

でも多くない!?

約束という概念をお持ちでいらっしゃらない!

 

今日の私、メキシコ人家主に激おこ!

 

私が今住んで居る家のオーナー、典型的自由。

入居時は良い人に見えたんだけどなぁ…ただの何も考えていないお方でした!w

 

この家、デザインも良くて気に入ってはいるんですが、質が超絶悪い。

水まわり全滅で、夫が修理。

屋根も修理。

私も隙間にシリコン敷き詰めまくり!

 

雨漏りだけは大掛かりな修復が必要なので、それはさすがにオーナーに報告しました。動画付きでメッセージ送信。

記録に残すことが大切ですからね。

あとで聞いてないって言われても困るんで。

 

ところが、オーナー、ここ1年間、基本連絡スルー。または家に来ると約束してドタキャン。

雨は漏れるばかり(笑)

 

え?私たちのことお嫌いでしょうか?

 

自分のお家に興味が無いんでしょうか?

 

それとも何も考えていないおバ〇さんなんでしょうか?

 

修理もやめますよ?家賃支払いやめますよ?

 

よくわかりません…。

 

そして今週。

契約更新と雨漏り報告(やっと!)のため、オーナーが家に来る予定でした。

一応、オーナーが来るということで、より真面目に掃除しておきましたよ。コーヒーもご用意いたしました。

 

でも案の上、当日キャンセル「明日行きます」って。

 

さらに翌日、連絡無し。

 

…来ない!

 

夫がメールしても既読つかず。

電話連発でやっと繋がりました。

ここ一年の積もり積もったモヤモヤが爆発しそうでしたが、私はぐっとこらえたんです。

「もしかしたら、お仕事がすっごくお忙しいのかも」と。

相手の立場になって考えることも大切ですからね!

 

…報告なしで来なかった理由、

何だと思います?

 

オーナー電話ですぐに言っていました、

「奥さんが外出しちゃったから。」

 

奥さん出掛けたから家にいないといけないんですって。

 

ふふふ。

 

いや、お前来れるだろ。

来れないとしても連絡出来るだろ!

 

夫の隣でその言い訳を聞いていた私は、もうイライラー!

私が夫に「じゃぁ私たちがオーナーの家に行こう!」と提案しました。

夫もメキシコ人ですが、さすがにこの状況に疲れていました。

「契約のことも急いだほうが良いから、今からお宅行きます。」と夫からオーナーへ。

 

そしたらね、オーナーは一言、

「じゃぁ、今から君の家に行くよ!」

 

いや、出掛けられるんかーい!

奥さんの外出の言い訳どこいったー!w

 

このお調子者ッ☆

 

私は自分の口で相手に言わないと気が済まないタイプです。

でも言ってはいけない状況もあるし、正論が必ずしも通るわけではないのは理解しています。

 

今回はオーナーに文句が言えない…。

 

契約が片付くまでは!

メキシコ人はカッとなったら何しだすかわかりませんから。

 

私がこれまで聞いた話では、いきなり理不尽に家賃を上げたり。逆に住人が怒った場合は、その家をめちゃくちゃにして去るらしいです。

 

夫にも迷惑がかかるので、私は何も言ってはいけないんです。

 

静かに見守ろう。

笑顔でオーナーに接しよう…。

 

だから余計にイライラする!!!!

 

メキシコ移住して数年経つので、こういうことは「当たり前」だと分かっています。

自由のお国メキシコですから☆

自分が良ければそれで良し!わがままに生きて良し!

ルール?時間?そんなもの無いなーい!

 

…受け入れられるかー!

 

契約終わったら直接言ってやる!!!!

「お前のそのいい加減な態度大っ嫌い」だって!

 

 

…というとこがあった今日でした。

 

表に言えない愚痴をここで吐かせていただきました。

 

 

心に溜めすぎも良くないですからね。

皆さんも適度に吐き出していきましょう!相手に言えないならSNSで!(笑)