Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

謹賀新年。メキシコでコロナになりました。

スポンサーリンク

Feliz 2023!

明けましておめでとうございます。

昨年は本ブログをご覧くださりありがとうございました。

今年もエッセイ漫画「アモールとあや」やフリーイラストを投稿してまいりますので、引き続きご愛読いただけましたら嬉しいです。

 

タイトルにある通りですが、メキシコでコロナになってしまいました…。

クリスマス前に夫がコロナにかかり、看病していたら次は私がかかってしまいました。

幸い、夫は軽症で3日間ほどで元気に!

私もきっと軽症なんだと思うのですが、1週間はがっつり寝込み、2週間経ってやっと回復してきました。

 

メキシコでコロナ検査をした時、気が付きました。

「あぁ、もうコロナはメキシコで日常と化してるんだな。」

 

検査キッドでその場で陽性反応が出たのですが、メディカルの人、全然慌てないんです。

「あ、線が出たから陽性だねー。この線がだんだん濃くなってね~……」と、世間話のようにカジュアルに説明してくれました。退室しても他の人も全然慌てないし、リラックスしていました。

私が緊張しましたよ。笑

「この検査してくれた人にうつしてはダメだ!」と思い、咳を我慢しました。

でも、これくらい、どしっと構えてくれた方が、陽性な私も必要以上に怖がったりしなくて良いので、逆にありがたかったです。

 

メキシコでコロナになった時の私。

↑ 実際はクリスマス時はすでに少しだけ元気でした。

少しだけパスタも食べられました!でもちょっと動くとすぐ気持ち悪くなって眩暈もあって夜は調子悪かったです。

クリスマス~年始は夫の家族と集まるのが毎年恒例ですが、今年はコロナのためもちろん会わず、夫婦二人で自宅で静かに過ごしました。

結婚してから初めてです!

体調は悪かったけど、気分は楽でした!笑

 

今は、短時間なら掃除も料理も出来るまで回復しております。

しかし、まだ咳が止まらないので、まだお店へも行けません。

コロナ経験者さんからは、「疲労感が2カ月続いた」「1カ月大変だった」「後遺症が辛かった」など、長期にわたり気をつけなければいけないと教わりました。

良くなってもしばらくは無理せずいきたいと思います。

 

いやー、コロナに限らず病院へ通った一年でした。

疲れました…。

健康が一番大切ですね。

がんばります。

 

コロナで自宅にいた時に役に立ったものがあるので、それもイラストエッセイにしてご紹介したいと思います。

 

皆さまにとっても健康で幸せな2023年になりますように!

¡Feliz Año Nuevo!

¡Mis mejores deseos para 2023!