Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

メキシコでワクチン接種した話③ 翌日の副反応

スポンサーリンク

f:id:aluaya:20211020052055j:plain

メキシコワクチン接種マンガ、第3話!

5時間並んで野外会場で接種したあとのこと、私に起きた副反応についてです。

 

※私のただの思い出シェアです。ワクチンを推奨しているわけではありません。

 

スポンサーリンク

 

 

エッセイ漫画

メキシコでワクチン接種③ 副反応1回目2回目

f:id:aluaya:20211020052055j:plain

 

f:id:aluaya:20211020052501j:plain

 

f:id:aluaya:20211020052516j:plain

 

f:id:aluaya:20211020052536j:plain

 

f:id:aluaya:20211020052600j:plain

 

f:id:aluaya:20211020052616j:plain

 

f:id:aluaya:20211020052629j:plain

 

f:id:aluaya:20211020052644j:plain

 

f:id:aluaya:20211020052727j:plain

 

マンガリンク

①話 会場までの道のり

aluaya.com

②話 会場の様子

aluaya.com

 

あとがき

副反応まとめ

マンガでは書ききれなかったので、詳しくはこんな感じです:

【接種1回目】

・その日の夜から股関節が痛かった!

・腕の痛みは少しだけ、2日間で済んだ。

・37度あるかないかくらいの微熱。

・ちょっとだるい。

・顔がむくんだ。

 

【接種2回目】

・翌朝37度の微熱だけで余裕だった。

・午前中に急に寒気!

・身体は熱いのに手足が冷たかった。

・とにかくだるい。

・夕方に38度の熱…でも翌朝は平熱!

・脇のリンパが痛すぎたけど翌朝は大丈夫。

・腕の痛みは1週間くらい。

 

私の場合は、頭痛はなく、熱も心配するほど上がらなかったので、鎮痛剤は不要でした。

 

高熱対策は濡れタオル!?

マンガにも描きましたが、

38度の熱があった時、水で濡らしたタオルを膝下に巻いたんです。

そしてそのままガッツリ夕食。

そしたら、なんと36.5度まで熱が下がったんです!

 

足を冷やしたのが良かったのか?

ただの食いしん坊さが熱に勝ったのか?

それとも偶然、熱が下がるタイミングだったのか?

 

根拠はないのでオススメとは言い切れませんが、もし熱が出て手足も熱かったら、試してみる価値はあるのかも!

その翌日にまた少し微熱な時もありましたが、腕の痛み程度で普通に動けたので良かったです。

 

接種は各々の判断で

個人的には、無事に2回接種完了して良かったと思っています。

1回目4時間、2回目5時間並んだからには、ちゃんと打ちたいよね!笑)

 

特にメキシコは、マスクをしない人、他人への配慮無しのワガママさんも多いので、自分の身は自分で守らなければ…。

 

何度もしつこく書いて恐縮ですが、

ワクチン接種に関しては、各々が判断して接種するか否かを決めれば良いと思います。私も初めは接種するつもりなかったですから。

接種する人・接種しない人、互いに否定批判は無しで!

 

メキシコでの接種は思い出深いものとなりました。

日本の便利で綺麗な施設やシステムが恋しくなりましたよ(笑) 

 

お互いにがんばって健康に安全に過ごしていきましょうね!