Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

4コマ漫画 2021.09 | The Independence Day (メキシコ独立記念日)

スポンサーリンク

アモールとあや 4コマ漫画英語版

Tabi Tabi TOYO 2021年09月発行

f:id:aluaya:20220414060436j:plain

アモールとあや Tabi Tabi TOYO

LINK

次号 (10月号)

aluaya.com

 

前号 (08月号)

aluaya.com

 

あとがき

2021年9月号の4コマ漫画は、これ一択!

「メキシコ独立記念日」でした。

 

9月15-16日の独立記念は、メキシコには欠かせない祝祭です。

 

まだマスクが必要なかった年に、メキシコ人の夫アルさんと独立記念をお祝いしにイベントへ行きました。

大勢の人が鐘がなるのを待ちわび、国歌大斉唱!

花火が打ちあがり大盛り上がりでした。

 

この時に参加した日本人なら思ったはず…

 

「この泡、何!?」

 

4コマ漫画の3コマ目のイラストのように、メキシコ人たちは泡スプレーをところかまわず吹き散らします。

盛り上がれば盛り上がるほど泡が上から降って来る!

 

別にあとで洗えば良い話なので、とやかく言うつもりはありません。

しかし、私は言いたい…

 

自分らだけで泡かぶっててくれ!

 

泡スプレー使う人って外へ向けて噴射するので、泡を被るのはその周囲なんですよね。そうじゃなくて、自分自身にかけてろよっていつも思っています。笑

まぁとにかく、メキシコ人がみんな楽しいなら何よりです!

 

さて、4コマ漫画についてですが、私の目指すところは 文字なしマンガ です。

 

コラム連載させていただいているTabi Tabi TOYOさまは、日本人向けメキシコ情報誌ではありますが、もちろんメキシコ人の読者さんもいらっしゃいます。

現に、「あなたのマンガが好きです!」とメキシコ人からDMをいただいたこともあります。

もうめちゃくちゃ嬉しかったです!!!

ですので、極力日本語が無くてもイラストだけで楽しめるような4コマ漫画にしたいのです。

とはいえ説明なしでは難しいテーマもあり、結局文字を入れています。

 

このメキシコ独立記念日の4コマは、

「VIVA MÉXICO (ビバメヒコ)!」だけです。

 

これだけで、メキシコのお祝いだと分かるしイラストだけで楽しめているのが分かります。

泡の表現は難しいところですが、メキシコ文化を知っている人なら理解してくれるはず!という希望で、説明は書きませんでした。

 

この漫画は、私にとって理想とする「文字なしマンガ」に近づけられた作品になりました。

表現レベルが上がったかも!!

 

「どうしたら可愛らしくシンプルに描けるだろう?」と、まだまだ試行錯誤中ですが、それでもレベルが上がっている実感が持てるのは嬉しいです。

 

Tabi Tabi TOYOの読者さまに気楽に読んでいただけますように。

これからもがんばります!

 

f:id:aluaya:20220414065255j:plain