Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

4コマ漫画 2021.11 | Sweet! (あまーい!)

スポンサーリンク

アモールとあや 4コマ漫画英語版

Tabi Tabi TOYO 2021年11月発行

アモールとあや Tabi Tabi TOYO

※Correct: Café de olla

(oja→olla)

(セリフでojaと書いてしまいましたが、正解はollaです。すみません。)

 

LINK

次号 (12月号)

aluaya.com

 

前号 (10月号)

aluaya.com

 

あとがき

11月にあるメキシコ大祝祭「死者の日」にいただく有名なパン、「Pan de Muerto (パン・デ・ムエルト)」

シンプルなパンなのですが、骨が上にのっているような形をしており、お砂糖がまぶしてあります。

間にナタ(ミルクのクリーム)を挟んだものも人気です。

 

そして死者の日に限らずですが、メキシコレストランの朝食でよく見かけるコーヒー、「Café de Olla (カフェ・デ・オジャ)」

お砂糖なしもあるようですが、私がいただいたものは、どちらも初めからお砂糖入りでシナモンの香りが強めのものもありました。

 

どちらも美味しいです!

 

そして、甘い!!

 

特にカフェ・デ・オジャは、無糖コーヒーが好きな私にとっては甘すぎます。一口いただいて十分ってくらい。

 

とあるイベントで、そのパンとカフェ・デ・オジャをすすめていただいたことがあったのですが、「メキシコ人は両方甘くてもいけるのか…やばっ。」と思いながら、笑顔で受け取りました。

今は、飲みきれないことがわかっているので、カフェ・デ・オジャをすすめられても、カップ半分以下でお願いするか、やんわりお断りするかしています。

 

死者の日にパン・デ・ムエルトは毎年食べています。

その時期にしか食べられない季節の名物って感じがするので好きです。とはいえ、普通のシュガーパンですけどね。笑

ブラックコーヒーといただくと美味しいですよ!

 

Tabi Tabi TOYO のコラム漫画、10月・11月号続けて死者の日をテーマにしました。

私にとって2カ月続けて描くくらい印象強いイベントなんです。

きっとメキシコ在住の方、経験したことがある方にとってもそうでしょう。

この4コマ漫画で少しでも死者の日を思い出したり、癒されたりしてもらえたら嬉しいです。