Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

【ブログ100記事達成!】現状報告 | 今でもブログが良い理由

スポンサーリンク

f:id:aluaya:20210414025712j:plain

Free photo by: https://pixabay.com/

 

昨年11月から始め、今年3月から独自ドメインを取得して新たなスタートをきった本ブログ。

 

昨日、100記事達成することが出来ました!!

 

いつもALUAYA Blog (アルアヤ ブログ)をご覧になってくださりありがとうございます!

今回は、ブログを始めた理由と、100記事を達成した今の収益などの現状を報告したいと思います。

 

100記事達成!

100記事を達成することが出来ました!

昨日、記事を投稿してから気づきました。「あ、気づけば100記事目だった!」と。

f:id:aluaya:20210716015700j:plain

イェーイ!

 

月別アーカイブからも分かるように、初めの3カ月は全然やってない!

2月なんて1回しか投稿してません、こりゃダメだ!

独自ドメインを取得し、はてなプロに切り替えたのが3月からです。3月から見事に投稿数が増えていますね!

 

独自ドメイン (aluaya.com) は、私のモチベーションを上げてくれる存在だったようです。

 

ブログを開設したから約9カ月で100記事を書き上げることが出来ました。もっと早くちゃんと取り掛かれば6カ月で達成出来たでしょうね。もったいない。

 

これからは月20記事投稿が出来るようにがんばりたいです!

 

なぜ100記事にこだわるのか

なぜ「100」にこだわるのか?

それは、

ブログの閲覧数が上がるボーダーラインが100記事だから

です!

 

一般的に言われているのが「まずは100記事書け」です。

 

100記事は早い人で3カ月で達成できる数です。

記事がブログにストックされていくので、SEO的にも良く、検索トップに上がる可能性も高くなります。

100記事中うまくバズるのが1~2記事、と言われていますので何が当たるのかはやってみないと分からない。

とにかく書け!です!

 

また、100記事を積みあげていく内に、学びや発見があるのです。

 

人気ブログは〇〇なんだ!

効率を上がるには〇〇が良い!

私は〇〇で進めたい!

 

色々試行錯誤し、整えていくまでが100記事なんだと思います!

 

私の100記事達成はブログ開設してから9カ月… 遅いですね。しかし、独自ドメインと取得してからの半年間は私なりにブログに向き合えた時間だったと思います。

 

100記事目だと気づかずに投稿したものは何だったと思います?

 

なんと、ブログを整えているかのような【まとめ記事】!

aluaya.com

アフィリエイトで商品を紹介しているものを中心にリンクを貼り付けている記事です。

すでに記事ストックが沢山あるかこそ出来た記事ですね☆

 

閲覧数と収益報告

閲覧数の日々の動きはこんな感じです。

f:id:aluaya:20210716022307j:plain

まだ定まっていないですね… (^^;)

ただ、チェックしていくうちに、本ブログでは、タロット占いの記事が比較的多くご覧いただけていることが分かりました。

 

 

収益ですが、

悲しいかな、まだまだ発展途上!報告出来るような金額ではありません(涙)

 

メキシコ在住者っぽく表現するとすれば…

タコスが買えるかな。

 

どうすれば良いんですかね、悩み中です。

しかし前向きに言うと、ゼロではない!!

 

オンラインで活動している方ならこの気持ち分かってくれると思うんですが、「0」が「1」になった瞬間って感動するんですよね!

会社からいただくお給料とは違う感覚なんです。自分でお金をつくれるんだぁ…って嬉しい瞬間です。

 

これからは、

 

◆引き続き占いを皆さまへ共有して一緒に楽しむ!

◆検索ワードをもっと取り入れて執筆する!

 

好きなジャンルを書きつつも、やっぱり閲覧数を上げる作業もしていく必要がありますね。

数を底上げして、そこから収益を上げていくことが目標です!

 

ブログを始めた理由

100記事達成したところで、初心に戻り、ブログを始めた理由を書いておきます。

 

「今さらブログは遅くない?」と思う方も多いと思います。

私もそう思っていましたよ。

でも、今はこう思うんです、

「今でもブログは遅くない!」

 

遡って今から10年前、私はアメブロでブログを書いていました。

これは本当に自己満足で日記的存在でした。

4年前は、メキシコ関係のブログを少しだけ。

当時Webライティングをしていたので、自己アピールのツールとして書いていたような気がします。実際にブログを通じてお仕事依頼が来たことも。

※すでに削除済みです。

この頃はブログが盛り上がっていた時代だったと思います。

 

そして今、改めて本ブログを開始!

 

独自ドメイン&はてなブログプロに加入して、しっかり取り組んでいます。

正直言って、今までのブログライフの中で、今が一番楽しい!!

 

なぜ、今さらブログを再開させたのか。

 

理由は3つあります。

1. 日本語タイピングが恋しかったから!

2. オンラインビジネスをしたい!

3. 自分の活動を形にしたい!

 

一番のきっかけは「恋しさ」だったんです。

私はメキシコ在住なんですが、日本語を書くことが日常においてほぼ無い。漢字や様々な言い回しを忘れてしまいそうでした。

 

そしてタイピングも恋しくて!

英語でなく、日本語でカタカタとキーボードに打ち込む作業が好きなんです。

それが最近無いなぁと。「自由にいっぱいタイピングしたい!」という気持ちが大きくなっていました。

10年前からブログをやっていたのはタイピングが好きだったからかも!

 

そしてもちろん、

オンラインで収益を得たいのも正直な気持ちです。

今の時代、SNSやオンライン活動が盛んになっているので、収益化を目指すのは普通のことだと思います。

どうせ時間を費やして投稿するなら、何か利益があった方が良いでしょう!

 

利益はお金だけではないと思います。

自分の存在をアピールして本業への宣伝にするとか、趣味仲間を作って日常を楽しみたいとか!

色々ですよね。

 

私の場合は、お金ですけどね(笑)

そして、自分のマンガ・イラストを広めたい!

 

エッセイ漫画をインスタに投稿しており、また、メキシコ情報誌にコラム連載として4コマ漫画を掲載させていただいております。

「アモールとあや」という、ほのぼのマンガです。

これをブログでも投稿して、残していきたいと思いまして!

 

個人活動は地味で目に見えない感じがするので、それをブログにまとめて形にしていきたいと思っています!

 

最後に、ブログ再認識

時代に合わせるかのように、YouTubeも2年前に始めています。

それは絵描き動画がメインで、顔出しも声出しもしていません。好きに絵を描いているだけです。

 

でも最近はブログが楽しく、収益化もブログの方が目指しやすいと気づきました。

私の場合はね!

YouTuberでないYouTubeはなかなか継続が難しいです。趣味程度に細々やろうかなって思っています… 月イチ投稿かも。

 

ブログの方が自分のタイプに合っているので続けやすいと今は思っています。

タイピングがやっぱり心地良いので!

 

100記事達成した今、

次は200記事目指してがんばりたいと思います!