Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

塩抜きダイエットに挑戦 | 食事と効果報告!

スポンサーリンク

f:id:aluaya:20211007051700j:plain

ALUAYA Blog (アルアヤ ブログ) をご覧になってくださりありがとうございます。

もう10月ですね!

今日は天秤座新月。

調和・バランスを整えてくれたり、芸術的センスを高めてくれます。

前回は魚座満月、

自分を優先的に大切にするのが吉な期間でした。

その星回りにのっかるべく、私はその期間中に塩抜きダイエットに初挑戦!

 

塩抜きダイエットについて、そして私が食べたものや結果をご紹介いたします!

 

ダイエットについて

ダイエット=食事制限

日本では「ダイエット」とは痩せることですよね。

食事制限をしたり、運動したりして、体重を減らすことを意味しています。

 

英語・スペイン語圏では、ちょっと意味合いが違います。

「痩せるための運動」ではこの言葉を使わず、「エクササイズをして痩せる」という表現になります。

 

「ダイエット」とは「食事制限」です。

 

【diet】ダイエット:

・治療・減量のための食事制限

・美容食

・(栄養面からみた)飲食物

 

スポンサーリンク

 

 

「塩抜きダイエット」とは?

「塩抜きダイエット」とは名前そのまま、

「塩分を抜いた食事」です。

 

塩分摂取は大切ではありますが、摂り過ぎは厳禁。

血管の状態悪化・代謝の悪化につながり、健康を維持しづらくなります。

 

1日の塩分摂取量の基準はこちらです。

【1日の塩分摂取量】

厚生労働省2020年の発表:

男性7.5g / 女性6.5g

WHO -世界保健機関:

5g未満

 

しかし現代では、美味しいものに溢れている!

味が濃い目の料理はお塩が多く含まれているものが多いです。

カップラーメンを汁まで飲み干したら、1食だけで1日の塩分量を余裕で達成。

 

塩抜きダイエットとは、普段摂り過ぎている塩分をカットし、デトックスをして健康的な身体を目指そう!という食事制限法です。

 

塩抜きダイエットのメリットデメリット

一般的に言われている方法と効果

塩抜きダイエットのポイント:

① 塩抜きダイエットは1日~3日間

② 塩分調味料を使わない!

③ 水を多めに摂る

④ 塩分含有量が少ない食品選ぶ

⑤ 加工肉を食さない

⑥ 体調が悪くなった場合は、天然塩を摂る!

 

1~3日間塩抜きダイエットの効果:

・体内に溜まった古い塩分を排出!

・むくみが取れる!

・痩せやすいカラダに変化!

 

ダメ!いう意見も有り

調べていくと「塩抜きダイエットは危険」という意見の記事も見かけます。

私が読んだ意見:

・実際に挑戦して体調が悪くなった。

・天然塩は健康に必要!やみくもに塩分カットはしてはいけない。

 

天然塩だけを基準量摂取すれば、健康上には良いのでしょうね!

ですが、普段使っている調味料には品質問わずお塩が含まれているし、100%天然塩だけを摂取する食事を毎日するのはほぼ不可能では…。

 

これらを踏まえた私の考えは、

・完全塩分カットは逆に不健康。

・普段摂り過ぎている塩分を排出するための、適度な塩抜き食事制限はOK!

 

1日塩抜きダイエットが負担が少なく、良い効果も生まれるのかなと思います!

 

実際に塩抜きダイエットに挑戦!

実際の1日の食事

色々な情報を呼んだ上で私は「週に1日、塩抜きダイエット」をすることに決めました!

実際の食べたものを紹介します!

 

【朝食】

f:id:aluaya:20211007061905j:plain

・フルーツ 3種類

・アーモンド

・ヨーグルト

塩抜き関係なく普段の朝食もこんな感じですが、これにプラスして何か食べることもあります。メキシコ在住なので、ケサディーヤとか。

ですが、この日の朝食はこれだけ!

 

【昼食】

f:id:aluaya:20211007061937j:plain

・納豆ご飯+海苔

・蒸し鶏少し

写真要る?ってほどの素朴なご飯!

納豆についているタレは使わずに、お酢をかけました。味薄かったー(笑)

 

【おやつ】

f:id:aluaya:20211007061956j:plain

・無塩スイートポテト

ご飯が素朴すぎて、おやつが食べたくなりました!

…写真のやつ全部食べたわけではありませんからね。

2切れ食べました。

 

スイートポテトを作ったんですが、形作るのがめんどくさくて大きめな型にドーン!

バターは無塩のものを少しだけ、塩・砂糖は不使用。

ほぼ素材の味を堪能。

 

【夕食】

f:id:aluaya:20211007062017j:plain

・ご飯

・トマト、レタス

・白身魚フライ

 

塩抜きと言えどもちゃんとご飯を食べたい!

白身魚を揚げました。

タレ・ソースはかけず、これもまたレモンでさっぱりと。

 

夫の夕食はしっかり味噌だれをかけ、副菜・お味噌汁も付けました。

夕食は夫のご飯も作らなければいけないので、普段と同じものにしつつ、自分の分だけは調味料を使わない方法が楽でした。

 

以上、初めての塩抜きダイエットの食事でした!

 

私に起きた変化

塩抜きダイエットは1日限定でした。

急に塩分カットしたせいか、その日の夜はだるさがありました。

気持ち悪いとか頭痛などはありませんでした。体調悪化ではないですが、ただただ、だるかった!

 

しかし、その翌朝。

カラダが軽い!!!!

 

むくみが少し取れてスッキリした感覚があり、体調良かったです!

だるさもなくなっていました。

特に変化があったのは目!

最近食べ過ぎだったせいか、丸顔がさらに丸顔でした(笑) 目も二重だったり一重だったり。

塩抜き翌日は、目がいつもよりパッチリでした!

食欲も程よかった!

暴飲暴食したいという気持ちはなく、翌日は塩抜きはしていないですが、割と健康的な食事にしました。

 

まとめ!

【1日塩抜きダイエット効果 (私)】
当日:
・夜だるい!
翌日:
・カラダが軽く感じられる
・顔のむくみが取れた
・食欲が安定
私には塩抜きダイエットは合っているに思いました。
毎週1日限定で継続決定!
 

最後に

塩抜きダイエット、魚座満月の星回りがきっかけで、自分メンテナンスのために挑戦しました。

面白かったです!デトックス効果を感じられたので良かった!

1日だけを毎週やるのが続けやすいし、私のカラダに合っている気がします。

ちなみに、すでに3回実践済み!

また食事を紹介しますね!

 

塩抜きダイエットは、塩分カットというなかなか極端なダイエット法だと思います。
実際にチャレンジする方は、無理しすぎず適度にやりましょう。
私のように1日から始めるのが良いかもしれません。慣れたら2~3日にしてみるとか。
 
このダイエットに限らず、健康的に過ごしたいですよね。
美味しく健康的な食事、がんばりましょう!