Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

メキシコでワクチン接種した話① 5時間並んだ!

スポンサーリンク

f:id:aluaya:20211015055044j:plain

いつもALUAYA Blog (アルアヤ ブログ)をご覧くださりありがとうございます!

私はメキシコ在住なんですが、ここでコ◇ナ 予防接種を受けました。

その時のことをゆるマンガにしましたので、ぜひご覧ください!

 

※私のただの思い出シェアです。ワクチンを推奨しているわけではありません。

 

スポンサーリンク

 

 

エッセイ漫画

メキシコでワクチン接種① 接種までの道のり

f:id:aluaya:20211015055044j:plain

 

f:id:aluaya:20211015055811j:plain

 

f:id:aluaya:20211015055826j:plain

 

f:id:aluaya:20211015055849j:plain

 

f:id:aluaya:20211015055904j:plain

 

f:id:aluaya:20211015055917j:plain

 

f:id:aluaya:20211015055934j:plain

 

f:id:aluaya:20211015055950j:plain

 

続きリンク

②は、5時間並んだ後の会場の様子をマンガにしています。

②話 会場の様子

aluaya.com

 

③話 私の副反応

aluaya.com

 

あとがき

マンガにまとめるのって難しい!

描きたいことがありすぎて、実体験とマンガ表現とのバランス取りに大苦戦!なるべく端折ってスッキリとさせてみました。

 

実際には、待ち時間中にバテそうになったり、逆に通り雨で傘にしがみつく時間があったり天気にはかなり左右されました。

さらには門前でメキシコ人スタッフと討論&渾身の演技をしたり…。

悪いことばかりではなく、助け合いの場面もあり、メキシコ人の温かさに触れた時間でもありました。

 

日本で接種だったらもっとシンプルにさらっと終われただろうに。

何度、日本が恋しいと思ったか!

 

メキシコでのワクチン接種漫画は3~4話を予定しています。

これから海外でワクチン接種を考えている方への参考になれば幸いですし、ただただ読み物として楽しくご覧になっていただけたら嬉しいです!

 

f:id:aluaya:20211015062120j:plain

長蛇の列!

 

冒頭でも書かせていただきましたが、ワクチンを奨めているわけではありません。

ワクチン接種するか否かは各々が決めれば良いと思っています。

自分にも他人にも迷惑をかけない方法で、お互いに感染対策がんばりましょうね!