Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

【スペイン語】形容詞「かわいい」「良い/悪い」

スポンサーリンク

名詞と冠詞を前回の記事でご紹介しましたが、今回は形容詞です。形容詞は名詞を修飾する語です。

「かわいい犬」や「大きな家」など名詞に形容詞が付くことにより表現が広がります。

 

↓名詞についてはこちら!↓

aluaya.com

 

では、早速見ていきましょう!

 

そもそも「形容詞」とは?

勉強する品詞が増えると混乱してしまう人もいると思います(私もです!) ので、少しおさらいします。

 

名詞とは:

物事のそのものの名称を表し、時間の経過に関係なく自立した語です。

「家」「人」「水」「富士山」「太陽」など。

 

冠詞とは:

名詞の前に置き、その名詞が特定できるか否かなどを説明する語です。

英語は「a pen」「the pen」など。

スペイン語は「un, unos, una, unas」「el, los, la, las」「lo」。

 

形容詞とは:

物事の性質や状態を修飾 (説明/表現) する語。

「かわいい」「良い」「面白い」など。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

形容詞の基本的な使い方

形容詞も性・数で変化

スペイン語のすべての名詞には性があり、「男性名詞」「女性名詞」で区別されています。さらに単数か複数かでも変化させます。

libro   
=本 (男性・単数)
libros 
=本 (男性・複数)
niña   
=女の子 (女性・単数)
niña  
=女の子 (女性・複数)

名詞の前につく冠詞もその名詞の性と数に合わせます。

un libro     
=本 (男性・単数)
unos libros
=本 (男性・複数)
una niña     
=女の子 (女性・単数)
unas niña
=女の子 (女性・複数)

 

形容詞も同じく、修飾する名詞の性・数に一致させます。

修飾する名詞が男性名詞なら形容詞の終わりは「-o」、女性名詞なら「-a」に変化させます。複数の場合は、その後に「-s」が付きます。

形容詞例:

bonito (ボニート)
=かわいい

un libro bonito       
=かわいい本
unos libros bonitos
=かわいい本たち
una niña bonita     
=かわいい女の子
unas niñas bonitas
=かわいい女の子たち

(↑「かわいい本」は表現として変ですが…。比較を分かりやすくするためにbonitoだけで書いてみました!)

 

基本的には「-o」「-a」ですが、男女共通の単語もあります。

形容詞例:

interesante
(インテレサンテ) =面白い

un libro interesante       
=面白い本
unos libros interesantes
=面白い本たち
una niña interesante     
=面白い女の子
unas niñas interesantes 
=面白い女の子たち

 

冠詞+名詞+形容詞の順

英語では形容詞は名詞の前におきます、スペイン語では名詞の後に形容詞をおきます。

形容詞例:
barato
(バラト) =安い

El coche barato
(エル コチェ バラト)
=安い車

Las manzanas baratas
(ラス マンサナス バラタス)
=安いりんご
 

「良い/悪い」は形容詞+名詞の順

基本的には「名詞+形容詞」の順ですが、単語「良い/悪い」は名詞の前におき、「Buen/Mal +名詞」の順で使うことが多いです。
補足:メキシコではBuen/Mal+名詞の順で使うことがほとんどが、スペイン語教材本では基本ルールの通り、名詞+形容詞の順で説明されています。

Buen (ブエン) =良い
男性・単数:buen / bueno
男性・複数:buenos
女性・単数:buena
女性・複数:buenas
 
Mal (マル) =悪い
男性・単数:mal / malo
男性・複数:malos
女性・単数:mala
女性・複数:malas

※男性・単数の名詞の前におく場合は「buen / mal」です。

El buen fin de semana
(エル ブエン フィン デ セマナ)
=良い週末

¡Buena suerte!
(ブエナ スエルテ)
=幸運を!

un mal sueño
(ウン マル スエニョ)
=悪い夢

Una mala persona
(ウナ マラ ペルソナ)
=悪い人
 

 

スポンサーリンク

 

 

「これは○○○です」

「これは、○○○です。」「この~は、○○○です。」なども表現できます。

形容詞例:
interesante
(インテレサンテ) =面白い
Esto es muy interesante.
(エスト エス ムイ インテレサンテ)
=これはとても面白いです。
 
形容詞例:
guapo (グアポ) =ハンサム
Mi novio es muy guapo.
(ミ ノビオ エス ムイ グアポ)
=私の彼氏はとてもハンサムです。

Mi novia es muy guapa.
(ミ ノビア エス ムイ グアパ)
=私の彼女はとても綺麗です。

 

形容詞を使った例文

形容詞を使った文章をいくつかご紹介します。

名詞と冠詞、そして形容詞を学んだ今、文章を作る・理解するのは難しい段階です。でも、少し文章に触れておくと、のちのちに文法学習を進めたときに「前に見たことある単語だ~」と馴染みやすくなると思います!

 

Tengo un coche rojo.

(テンゴ ウン コチェ ロホ)

=私は赤い車を持っています。

Mi coche es rojo.
(ミ コチェ エス ロホ)
=私の車は赤いです。

 

Hay unas casas bonitas en la calle.
(アイ ウナス カサス ボニータス エン ラ カジェ)
=その通りには、可愛い家があります。

Esta casa es muy bonita.

(エスタ カサ エス ムイ ボニータ)

=この家はとても可愛いです。


Estuve muy ocupado hoy.
(エストゥベ ムイ オクパド オイ)
=今日、私(男性)は とても忙しかったです。

 

Tu computadora es más grande que la mía.

(ラ コンプタドーラ エス マス グランデ ケ ラ ミア)
=君のパソコンは私のやつより大きいです。

 

最後に 

形容詞をいくつか知っておくだけでも、表現力がぐんっと上がりますよね。

「かわいい!」や「めっちゃハンサム!」で何とかなっちゃうときもあるくらい!

今後の記事でも形容詞を使った文章が登場すると思います。

少しずつがんばりましょうね!

 

↓次の記事↓

(作成中です)

↓前の記事↓

aluaya.com