Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

【スペイン語】主格人称代名詞とは (私は/君は/あなたは etc)

スポンサーリンク

文を作る時にまず必要な主語。「私は~です。」「私たちは~します。」現在にせよ過去にせよ「誰がするのか」を示す必要があります。

今回はその主語の役割を果たす人称代名詞について紹介いたします!

 

 

主格人称代名詞とは?

「人称代名詞」っていきなり言われても難しいですよね。

分解して、代名詞→人称代名詞→主格人称代名詞 の順で説明いたします。

 

まず、代名詞とは、名詞(その物事の名称) の代わりに使う語のことです。

英語で説明しますと、

物の代わり→This, That, It

人の代わり→I, You, We, He, She, They

などがあります。

 

人称代名詞とは、代名詞の中で人物の代わりに使う語のことです。

上記の I, you, we, ...が人称代名詞です。

さらに 「I (私は), my (私の), me (私), mine (私のもの)」と、主格・所有格・目的格・所有代名詞があります。

 

主格人称代名詞は、人称代名詞の主格形、つまり主語を表す語のことです。

「私は」「君は」「あなたは」を意味するスペイン語が主格人称代名詞です。

 

スポンサーリンク

 

 

主格人称代名詞の種類

一人称・二人称・三人称について

人称代名詞は、話し手 (一人称)聞き手 (二人称)第三者 (三人称) で区別されており、さらに1人 (単数) 2人以上(複数) で表します。

 

私と親友1人との会話を例として説明します:

私:(私は)旅行したいなー。(君は)どの国へ行きたい?

友:(私は)アメリカへ行きたいな。

私:私の姉は先月アメリカへ行ったよ。

友:お姉さんはアメリカのどの都市へ行ったの?

私:(彼女は)ニューヨークへ観光で行ったよ。

友:いいなぁー!

↑会話例の (私は)が一人称、(君は)が二人称、(彼女は)が三人称にあたります。

 

日本語では感覚的に言わなくても分かる主語は省きますよね。

スペイン語でも動詞の活用により主語を省くことはあるのですが、それでも常に一人称・人称・三人称を区別してします。

 

主格人称代名詞の一覧

主格人称代名詞一覧

↓カタカナ読みも付けておきます。

主格人称代名詞(単数):

私は  : yo (ジョ/ヨ)
君は  : (トゥ)
彼は  : él (エル)
彼女は : ella (エジャ)
あなたは: usted (ウステッド)
「あなたは usted」は三人称に分類されていますが、敬意を表す話し相手に使われます。
友人は「君」、上司や目上の人は「あなた」です。
 

主格人称代名詞 (複数):

私たちは  : nosotros/as
(ノソトロス/ラス)
君たちは  : vosotros/as
(ボソトロス/ラス) ※
彼らは   : ellos
(エジョス)
彼女らは  : ellas 
(エジャス)
あなた方は : ustedes
(ウステデス)
複数名の場合、男女でも区別されます。
私たち(男性のみ、または男女含む):
nosotros
私たち(女性のみ):
nosotras
 
※スペインでは「君たちは」「あなた方は」と敬称区別されていますが、メキシコでは「君たちは」を使わず、「あなた方は」だけを使います。友達を示す場合も「ustedes」を使います。
 

スポンサーリンク

 

 

主格人称代名詞を使った例文

¿De dónde eres () ?

(デ ドンデ エレス トゥ)

=君はどこの出身ですか?

 

Yo soy japonesa.

(ジョ ソイ ハポネサ)

=私は日本人女性です。

 

Nosotros somos japoneses.

(ノソトロス ソモス ハポネサス)

=私たちは日本人です。

 

Él está muy ocupado.

(エル エスタ ムイ オクパド)

=彼はとても忙しいです。

 

Ella está muy ocupada.

(エジャ エスタ ムイ オクパダ)

=彼女はとても忙しいです。

 

Ellos son estudiantes.

(エジョス ソン エストゥディアンテス)

=彼らは学生です。

 

最後に

今回は主語を表す人称代名詞を紹介いたしました。

品詞で聞くと分かりづらいですが、「私は、君は」にあたるスペイン語と捉えれば勉強しやすくなりますよね!

次回・次々回は、上記の例文中にある「soy」「eres」「está」について紹介いたします。これで基本的な文が作れます!

 

↓次の記事↓

aluaya.com

↓前の記事↓

aluaya.com