Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

【スペイン語】「私は~にいます」Estar動詞現在形

スポンサーリンク

前回の記事で紹介した「Ser」。Ser動詞は英語のBe動詞(am, are, is...) にあたる動詞ですが、スペイン語にはもう一つBe動詞を表現する単語があります。

それが「Estar」です。

この動詞で「私はお家にいます。」「私は嬉しいです。」などの表現が出来ます。

 

それでは、今回はEstar動詞の基礎について紹介いたします!

 

↓Ser動詞の基礎についてはこちら↓

aluaya.com

 

Estar動詞の活用

Estar動詞とは

Estarは英語のBe動詞にあたり、位置や状態などを表すときに使います。

英語「I am = 私は~です 」の文は、

スペイン語では、

主語 + Estar動詞

となり、日本語ではある、いる、ですの訳となります。

 

出身や性質など変わらないものを表現するSer動詞に対し、Estar動詞は変わりやすい感情や状態を表現します。

そして、Ser動詞同様に、Estar動詞も「法・時制・人称と数」によって語形を変化させます。

 

Estar 直説法現在形の活用

Estar動詞 直説法・現在活用表
Yo estoy 
(ジョ エストイ)
=私は~です。

estás
(トゥ エスタス)
=君は~です。

Él,Ella,Usted está
(エル, エジャ, ウステッド エスタ)
=彼,彼女,あなた,それは~です。

Nosotros/as estamos
(ノソトロス/ノソトラス エスタモス)
=私たちは~です。

Vosotros/as estáis
(ボソトロス/ボソトラス エスタイス)
=君たちは~です。※

Ellos/as, Ustedes están
(エジョス/エジャス, ウステデス エスタン)
=彼ら/彼女ら, あなた方, それらは~です。
※メキシコでは「Vosotros/as 君たちは」を使わず、「Ustedesあなた方は」を使います。
 

スポンサーリンク

 

 

主語の省略OK!

Estar動詞もSer動詞同様に、Estarの活用や会話の状況により「誰が」が特定できる場合は主語を省略することが出来ます。
例:「私は、家にいます。」
Yo estoy en la casa.
(ジョ エストイ エン ラ カサ)
  ↓
Estoy en la casa.
(エストイ エン ラ カサ)

 

Estar動詞の基本的な使い方 (例文)

【Estar + 形容詞】主語の感情や状態を表現

¿Cómo estás (tú)?

(コモ エスタス トゥ)

=(君は) 元気ですか?

 

Estoy bien, gracias.

(エストイ ビエン グラシアス)

=私は元気です、ありがとう。

 

Ellos están contentos.

(エジョス エスタン コンテントス)

=彼らは満足しています。

 

La tienda está abierta.

(ラ ティエンダ エスタ アビエルタ)

=そのお店は開店中です。

 

※形容詞は主語の性別・数と一致させます。

 

【Estar + en, de】主語の所在を表現「ある、いる」

¿En dónde estás?

(エン ドンデ エスタス)

=(君は) どこにいるの?

 

Estoy en la casa de María.

(エストイ エン ラ カサ デ マリア)

=私はマリアの家にいます。

 

El hospital 〇〇〇 está cerca de aquí.

(エル オスピタル 〇〇〇 エスタ セルカ デ アキ)

=〇〇〇病院はここの近くにあります。

 

スポンサーリンク

 

 

【Estar + 現在分詞】進行中の動作を表現「~している」

英語でいう「Be動詞 + 動詞 -ing」の役割をします。

スペイン語の現在分詞は、動詞不定詞をando/iendoに変形させます。

 

¿Qué están haciendo?

(ケ エスタス アシエンド)

=(あなた方は) 何をしているの?

 

Estamos cocinando.

(エスタモス コシナンド)

=私たちは料理をしています。

 

Él está trabajando.

(エル エスタ トラバハンド)

=彼は働いています。

 

【Estar + 過去分詞】動作の結果の状態・様子を表現「~になっている」

英語でいう「Be動詞 + 動詞 -ed」の役割をします。

スペイン語の過去分詞は、動詞不定詞をado/idoに変形させます。

動作から生じた結果の状態を表し、形容詞や受け身「〇〇は~されている」のニュアンスも含みます。

 

El pared exterior está pintado de color dorado.

(エル パレッド エクステリオール エスタ ピンタド デ コロール ドラド)

=その外壁は金色で塗られています。

 

Estas casas están pintadas de color blanco.

(エスタス カサス エスタン ピンタダス デ コロール ブランコ)  

=これらの家々は、白色で塗られています。

 

過去分詞は、形容詞のように、その物事の性・数と一致させます。

 

最後に

前回・今回でSer動詞とEstar動詞について紹介しました。英語ではBe動詞一択で済むことろをスペイン語では2種類あるので迷ってしまう時も出てくると思います。

基本的に「Serは性質」「Estarは変化ある状態」と覚えておくと良いと思います。それだけでもほとんどの文で区別しやすくなるはず!

 

「私は~です」「私は~にいます」など、自分のことを説明できる文章が増えると、スペイン語勉強も少し楽しくなりますよね!

 

↓次の記事↓

aluaya.com

↓前の記事↓

aluaya.com