Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

【スペイン語】「~があります/います」Hay動詞

スポンサーリンク

前回Estar動詞。英語Be動詞にあたる「~です」「~にいます」という表現が出来ますが、もう一つ「あります/います」を表現する動詞があります。

それが「Hay動詞」です。

これを覚えたら所在を表現する文章は完璧!

今回はHay動詞について紹介いたします。

 

↓Estar動詞についてはこちら↓

aluaya.com

 

Hay動詞の活用

Hay動詞とは

Hay」とは、不定詞Haber直説法現在・3人称単数活用です。

「~があります」「~がいます」の表現をする時に使います。

英語でいう「There is/are」にあたります。

 

Haberは他の動詞と比べてイレギュラーな活用の仕方で、直説法現在・3人称単数は2つあります。

Haber
Ha (ア)
Hay  (アイ)

Haは現在完了などの文で使い、Hayは「~がある/いる」文で使います。

 

スポンサーリンク

 

 

単数でも複数でもHay

前回・前々回で紹介したSerとEstar動詞では、主語によって活用があると説明いたしました。

 

私は~です:

Estoy

私たちは~です:

Estamos

 

今回のHayは、対象となる人・物が単数でも複数でも変化させず、どちらも3人称単数Hayを使います。

 

Hay文には定冠詞NG!

Hayを使った文では、定冠詞 (el, los, la, las)と、所有詞(mi, tu, su, nuestro... =私の、君の etc)入れることは出来ません

定冠詞や所有詞を使い特定の物の所在を表現する場合は、Estar動詞を使います。

 

Hay文では、不定冠詞 (un, una, unos, unas) mucho(=沢山の)poco (=僅かな) を使うことが多いです。

 

EstarとHayの違いは?

EstarとHay、どちらも「~があります/います」を表しますが、使い分けがあり、Estarは英語Be動詞、Hay動詞はThere is/areにあたります。

Estar :
特定された人・物の位置を表現。
例) Estoy en Kyoto.
=私は京都にいます。

Hay :
不特定(抽象的な) 人・物の所在を表現。
例) Hay mucho tráfico aquí.
=ここは交通量が多いです。
 
私は、メキシコ人の先生に「トイレの例がわかりやすい」と教えてもらい、理解できました:
レストラン内にて、トイレの場所をスタッフに尋ねる場合
Estar:
¿En dónde está el baño?
(エン ドンデ エスタ エル バニョ)
トイレはどこですか?
レストランにトイレはあると分かっている上で、どこにあるのか位置を質問。

Hay:
¿Hay baño aquí/en el restaurante?
(アイ バニョ アキ/エン エル レスタウランテ)
ここにトイレはありますか?
レストランにトイレがあるのか無いのか分からない状態で、トイレがあるのか所在を質問。

一般的にはレストランにトイレはありますよね。ですので、Estar文で質問するのが正しいです。
しかし、メキシコでは小さいお店などではトイレは店外にある場合があります。その場合はHayで聞いてみてもOK、店員さんが「向こうの駐車場のトイレを使ってー」のように答えてくれます。

 

スポンサーリンク

 

 

Hay動詞の例文

Hay mucha gente en la fiesta.
(アイ ムチャ ヘンテ エン ラ フィエスタ)

=そのフェスティバルに沢山の人がいます。

 

Hay cinco estudiantes en el autobús.

(アイ シンコ エストゥディアンテス エン エル アウトブス)

=バスには5人生徒がいます (乗っています)。

 

Hay unos libros en la mesa.

(アイ ウノス リブロス エン ラ メサ)

=机にいくつかの本があります。

 

¿Hay farmacia carca de aquí?

(ハイ ファルマシア セルカ デ アキ)

=この近くに薬局はありますか?

 

Ahora no hay agua en la zona.

(アオラ ノー アイ アグア エン ラ ソナ)

=今、このエリアに水がありません。

(メキシコでは水道トラブルが多いので、この文良く使います。笑)

 

最後に

今回はHay動詞について紹介いたしました。Estarと続きで勉強すると混乱しやすいですよね。

ニュアンスとしては、「〇〇〇は~にある/いる」はEstar、「~に△△△がある」はHayです。特定する人・物って文の最初に来ますよね。その場合はEstarを使いましょう。

 

海外旅行ではトイレの場所を質問するフレーズは覚えておくと便利です。

日本と違い、トイレの場所が分かりにくかったりしますからね。ぜひ紹介したスペイン語フレーズお使いください!

 

↓次の記事↓

aluaya.com

↓前の記事↓

aluaya.com