Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

Amor and Aya#055 遠恋始まり | Long-distance relationship started!

スポンサーリンク

【アモールとあや Amor and Aya】

 

055 遠恋始まり -Long-distance relationship started!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

Next (第56話)!

aluaya.com

 

Previous (第54話)!

aluaya.com

 

あとがき Afterword in Jpn

メキシコ人アルさんの日本での約7カ月間の滞在を終え、日本からメキシコへ帰国しました。

この遠恋シリーズは、その帰国後から遠距離恋愛を経て結婚するまでのストーリーを描いています。

普通の遠恋と違うところは、すでに婚約中ということです。

 

距離や会えない時間が理由でお別れすることってありますよね。

私も昔々の恋愛で経験しました。

お相手さんが「遠すぎる」ってさ。

当時は若かったので、遠恋はそんなもんなんだと受け入れるしかありませんでした。

 

しかし、年も経験も重ねた今ならわかる… 

距離じゃない。

ただ単に、それを乗り越える想いも覚悟もご縁もなかったからだと思います。

(私の場合です。)

 

だってアルさんとの遠恋は、すっごく自然に進みましたから!

 

婚約していたからというのも、年齢もお互い大人だったからというのもあるかもしれません。

それよりも何よりご縁だったと感じます。

結婚すると決めた覚悟というか受け入れもあり、「がんばって遠恋を続けよう」「さみしい」よりも、「日本で/メキシコで○○をがんばる」「次会う時までどうする?」という結構前向きな姿勢でお互いいた気がします。

 

もちろんオンラインでケンカもありました。恋しいと思う冬もありました。

でも自然に数か月会えなくても大丈夫でした!

 

今回のイラストエッセイについてですが、

アルさんと遠恋中は毎朝・晩に連絡ととっていました。

出勤前と寝る前です。

 

普段誰とも連絡をとらない私が、アルさんとは毎日普通に出来たんです!

アルさんは毎日がんばってくれたのかな。ありがたい。

 

国際カップルや国際結婚夫婦にとって、遠距離になるタイミングがほぼ必ずあります。

本帰国や一時帰国や、家庭の都合やお仕事や。

距離に負けてる場合じゃない!!

お互いに信頼して遠くても一緒に進んでいく感覚が必要だと思います。

 

これからも私もがんばろう。