Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

Amor and Aya#071 苗字が無い!① I have no family name!?

スポンサーリンク

【アモールとあや Amor and Aya】

 

071 苗字が無い!① -I have no family name!?

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

Next (第72話)!

aluaya.com

 

Previous (第70話)!

aluaya.com

 

あとがき Afterword in Jpn

前回のエピソードは、

日本の区役所へ行き国際結婚の場合の婚姻届けについて聞きに行ったら、なぜかアメリカやカナダの情報はファイルにあったが、メキシコの情報が無かった、

という内容を描いたものでした。

でも区役所の人が「一緒にがんばりましょう!」と優しさをくれた、ほっこりした思い出です。

 

そして今回も「無い!」エピソードなのですが、無かったのはまさかの「私の苗字」!

 

私の入籍当初、メキシコでの国際結婚手続きはミスがつきものと言われておりました。スペル間違い、先方の入力ミスなどです。ダブルチェックしてくれよ。

それを知っていたので、私もスペル間違い等はちゃんと確認しようと思っていました。

 

しかし、私の場合はスペル間違い以前に、入力(登録)なしの危機!

メキシコの田舎町の役所でしたので、きっと国際結婚手続きの経験がなかったのでしょうね。

…いや、わからないなら、こっちの言う通りにやれよ!

 

遠距離中での出来事ですので、日本にいる私からは何も出来ず、この時は本当にジタバタしていました。

常に想像の斜め上から攻めてくるメキシコ。

その洗礼をさっそく受けた気持ちになり、これからが不安になりました…。

 

次回は私の苗字がどうなったのかについてです。

ぜひ引き続きご覧ください!