Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

Amor and Aya#072 苗字が無い!② I have no family name!?

スポンサーリンク

【アモールとあや Amor and Aya】

 

072 苗字が無い!② -I have no family name!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

Next (第73話)!

aluaya.com

 

Previous (第71話)!

aluaya.com

 

あとがき Afterword in Jpn

前回で、メキシコのオフィスが「日本人妻(私)の苗字の掲載が無い」と言い張るびっくりエピソードの続きです。

日本人に苗字があるかってちょっと考えたらわかりますよね?ちょっと調べたらわかりますよね?

彼らは戸籍謄本の見方を勘違いし、しかも何の自信をもってかわかりませんが私の登録を名前のみで進めようとしたのです。

 

本当にイライラもやもやしたのですが、めんどくさくなった私。

「もう、メキシコでは苗字無しということで、あきらめようかな」と思ってしまったのです。

「一生いる国でないのなら、メキシコでは何でも良いかな…。」

日本の入籍はきちんとやろう!!という決断です。

 

結果、アルさんのご家族が別のオフィスに行き、あっさり「苗字有り」でちゃんとフルネームを登録してもらえました!

良かったー!!!

 

メキシコに住んで数年経った今、やはり苗字があって良かったと思います。

パスポートとビザの名前が違うとどうなるのでしょう?今考えると怖い…。

無事に登録してもらえて本当に良かったです!