Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

11月牡牛座満月 | 手放しとセンス!

スポンサーリンク

f:id:aluaya:20211117080243j:plain

最近、月がキレイですね!やっぱり秋の空気の澄んだ空が好きです。

次にやってくるのは、牡牛座の満月です。

しかも月食が見られるスペシャルムーン!

この満月がどのようにパワーを与えるのか、今回は私なりの考察をシェアいたします。

 

前回の新月おさらい

2021年11月5日に蠍座新月がありました。

さそり座は、「深い部分からの変化・変容」を象徴しています。

 

今までは良しとしてきたものが、本当は嫌だったと気づいたり。

落ち着きたいのに、邪魔が入って心がザワザワしたり。

人生の方向性を考えるきっかけがあったり。

 

物事の変化というより、自分の深層心理が揺さぶられた人が多かったのはないでしょうか。

 

蠍座新月は表面的ではなく本質的に自分を見つめる時期でした。

 

私個人では、人が寄って来る時期でした!

「私と友達になりたい」「お願いがあるんだけど…」というような連絡が急に増えたんです。予想もしない角度から!日本人からもメキシコ人からも!

求めていないのに。笑

だいぶ感情が揺さぶられて疲れました。

 

そして、自分の方向性にも変化が。

 

「来年はこうしたいなぁ」と自然とアイデアが浮かんだり考えることが増えました。

自分の活動の断捨離が勝手に起きていた!

蠍座新月パワー、強かったのかもしれませんね!

 

◆蠍座新月はこちらの記事をご覧ください☆

aluaya.com

 

スポンサーリンク

 

 

11月満月について

牡牛座満月

2021年11月19日 17時57分 (メキシコは2:57AM) に牡牛座で満月を迎えます。

牡牛座は、五感に優れ、穏やかで安定性のある星座で、価値観や才能」を象徴しています。

 

今回の満月は、見えない世界を大切にする12ハウスで起こり、深層心理・潜在意識を司ります。

 

月食

今回の満月は月食が見られます!

 

国立天文台様Webサイト「ほしぞら情報 (2021/11) 」より:

部分月食の始まり:16時18.4分

ただし、北海道や東北地方北部を除く地域では、月食の始まりは月が欠けた状態で空に昇ってくる月出帯食となります。

今回の月食は、前半で月の高度が低いので、東の空が開けた場所で観察しましょう。

部分月食の終わり:19時47.4分

月はその後、空を昇りながら地球の影から出ていきます。月が影から離れ、部分月食が終わります。

 

占星術における月食は、

日食と月食、年に2回、約6カ月の間隔で繰り返され、特別なものと考えられています。

満月に起こる月食が意味するものは、「手放すこと」「成就」

月食の影響力は約半年間と言われています。

 

満月を応援する星たち

蠍座に太陽

牡牛座満月と真逆の位置には蠍座太陽です。

神秘的で秘めた愛情深さがある蠍座に太陽がイン、それが労働を司る第6ハウスで起こります。

「自分の力で成し遂げたい」という、自分の持っている才能や努力で進む力を与えてくれます。

 

同じく蠍座に水星

太陽から0度に水星も位置します。

直観力が高まります。

コミュケーションを司る水星、言葉で夢や想いを表すことが吉となりそう!

 

120度60度に冥王星

満月と太陽をつないで、そこから120度/60度には冥王星が位置します。

破壊と再生を象徴する冥王星… ですが、位置はパワーバランスを和らげる効果があります。

 

目標に向かって進みたい気持ちと、価値観の変化や気持ちの浮き沈み。

その相反する力を和らげつつ、新しい自分になるためのサポートをしてくれることでしょう。

 

心掛けると良いこと

さらに自分を軽くする!

前回の蠍座新月で、本質と向き合い、心の断捨離を行ってきました。

今回の牡牛座満月では、さらにそぎ落としてスッキリしていきましょう!

何かを手放せば、新しいことが受け入れやすくなります。

 

新たな才能に気づきやすい時期です。

そのチャンスを逃さないために身軽にしておきましょう。

 

自分のセンスを大切に

個人の力を尊重したい星回りです。

新たに持った価値観や、自身の才能・感覚は特に大切にしましょう!

 

言霊を信じてみる!

コミュケーション・言葉を司る水星の力を借りて、夢や想いは言葉にして発信しましょう。

言葉にすることで潜在的に叶えやすくなります!

「潜在意識、深層心理、才能、再生、心の変化」など、今回の注目ワードから見ても、新しい自分に出会えそうな予感です!

満月の影響を自分の力に変えるべく、言葉でさらに盛り上げていきましょう!

 

感想

さそり座新月から今回の牡牛座満月にかけて、心は複雑で忙しいですが、なんだかワクワクする気持ちも湧いています。

何かを手放す勇気!

物の断捨離のように、活動や気持ちの取捨選択もがっつりやっていく方が、この時期は幸運を迎えられそうです。

 

私自身はここ数日間で、自然とアイデアが舞い込み、「もっとシンプルに活動した方が良いんだな」と気づきが。

「自分の好きなこと・得意なことにもっと集中してみようかな」とぼんやり思いつつあります。

 

…この自然な感情の流れ、ぜったい牡牛座満月効果!

 

急に押し寄せてきた人間関係でお疲れ気味ですが、それはきっぱり手放して (冷たくてすみません) 、自分がやりたい方向へ向かってみたいと思います!

 

みなさんも、環境や状況の変化で疲れたりすることも多いと思います。

ですが、心の変化や新たなアイデアは見逃さず受け止めていきましょうね!

新たな自分を楽しみましょう!