Ayanorosa Blog

スペイン語&「アモールとあや」イラスト

MENU

Amor and Aya#030 夏の京都② | Kyoto in summer

スポンサーリンク

【アモールとあや Amor and Aya】

 

030 夏の京都② -kyoto in summer



 

 

 

 

 

 

 

 

Next (第31話)!

aluaya.com

 

Previous (第29話)!

aluaya.com

 

あとがき Afterword in Jpn

夏の京都エピソード、今回は夜編!

伏見稲荷大社、デイタイムは訪問者で賑わい、陽の光と立ち並ぶ鳥居の赤色がとっても綺麗。お参りすると心身ともに癒されますよね。

アルさんとの京都旅行では夜の参拝でしたが、楼門や本殿のライトアップが美しく、赤色がさらに鮮やか。

夜に訪問するのも素敵だなと思いました!

 

しかし、奥に進むにつれ雰囲気がダークに。

 

鳥居が長く建ち並ぶ稲荷山の上の方まで参拝しました。

参拝可能時間ギリギリだったと思います。

灯りがほぼなく、辺りが真っ暗な自然の中から響く鳥の声や虫の音。

怖すぎた!!!!

何が怖いって心霊とかではなく、虫!虫が大の苦手な私にとってはホラーでした。

参拝者もほぼいなかったのがさらに怖かったです。(今になって思うと、私たち道を間違えたのかな…それくらい辺りが暗かったです。)

エッセイ漫画のイラストの通り、アルさんの腕にしがみついて登りました。笑

 

せっかくの夜の参拝だったのに、ギャーギャーうるさかった私。アルさんからしたらがっかりだったと思います。

しかし、参拝の時に「強い人だね」と笑顔で褒めてくれたのです。

その優しさに感動しました。

 

何かに耐えたときや頑張った時に、「がんばったね」「強い人だね」と、そう言ってもらえるとすごく安らかな気持ちになりますよね。

私もアルさんや頑張った人に素直に褒める人になりたいです!

 

…と夫を褒めるかたちになったエピソードですが、結婚6年目経った今、「うるさっ!」と普通に言われます。

結婚なんて、そんなもんです。笑

 

優しい世界にしましょうね!